MBSR1日プログラム(サイレント) オンラインで参加した

MBSR1日プログラムが東京で行われた。

MBSR研究会の8週間プログラムを現在行なっている人、終了した人が対象だ。

過去に大阪で行われた1日プログラムは会場に行って参加してきたが、今回は東京なので家でオンライン参加することにした。

ZOOMというアプリで参加したが、音声は聞き取りづらかった。

教示が何を行っているのか分からないことも多かったが、基本的には瞑想なので大きな問題にはならなかった。内容も過去2回参加しているので知っている。

ただ、途中で糧になる言葉をファシリテータが言って下さるのだが、それが聞き取れないのが残念だった。

12:30〜19:00まで6時間半のサイレントでの瞑想(実際は最後の1時間半はシェアリング)。

<プログラム>

1.  静坐瞑想

2. 座位のヨガ

3. ボディースキャン

4.オープンマインド瞑想

5. マインドフルイーティング(持参した軽食)

6.マインドフルウォーキング

7. 山の瞑想

8. 糧となる言葉1

9.立位のヨガ

10 慈悲の瞑想

11.歩行瞑想、見る瞑想(外に行ってもOK 30分間フリー)

12. 糧となる言葉2

13. シェアリング

今回も以前参加したものと同じ内容であったが、なかなか濃厚であった。

今回わかったことは前半のボディスキャンまでで体がかなり疲れていることが分かった。

今回オンラインで直接参加と同じように出来るかどうか心配だったのだが、糧となる言葉、シェアリングが聞き取れない以外は同じ程度でできたと思う。

外に出る歩行瞑想では、今までの2回と同様、5感がかなり研ぎ澄まされているのが感じられた。

雨だったので傘をさして出たのであるが、雨粒が落ちてくるのを感じられる、風の流れ、湿度(空気の重さ)、雨が水たまりに落ちる時の波紋の広がりがゆっくりスローモーションのように見えた。

いわゆるゾーンのような状態(こうなることがマインドフルネス瞑想の目的ではないが経験することはプラスになると思う)。

最後は体も心もリフレッシュされたようにスッキリしていた。

長時間の瞑想も定期的に行う方が良いと改めて思った。