「悪いあの人、かわいそうな私」ではなく「これからどうするか」

すごく良いことに気づかせてもらったので、投稿しよう!

今、悪戦苦闘していることがあって、多くの人に訴える文章を考えているのだが、全くピンととこなかった。

何かが足りない・・・

そんな時、ある人を批判している投稿を見た。

なるほど、投稿者の私的感覚のマイナス側に触れたんだなーと思える文章であったが、何か共感はできない。

何故だろうと考えてみた。

そうするとその文章は「悪いあの人、かわいそうな私」「あの人は間違っている、私は正しい」しかなかった。

これから自分はどうするのかが全くないのだ。

そういう文章は人々の共感は得られないし、読む人によっては押し付けがましく感じることもあるだろう。

いいことに気づかせてもらった!

私が書いている文章は、「悪いあの人、かわいそうな私」はないが、「これからどうするか」がなかった。「これはこんなに素晴らしい」ということに終始していて自分がどうするつもりか書いてなかった。

足りなかったのはこれか!

自分がどうするか明言するのはかなり勇気の要ることだ。

しかし、だからこそ人の心が動かせるのだと思う。

ある公の場であるが、自分がどうしたいのか、どうするかをしっかり明記して文章を作る決心ができた。