決断の速さ

 

瞑想していて変わったと思えることがある。

その一つが決断が早くなったということだ。

例えば、大きな買い物をする時も、即決でするようになった(衝動買いとは違う・・と思う)。

今までの私は優柔不断で何をするにも迷って迷って結局時期を逸するということもしばしばだった。

自分の直感を信じて行動できるようになったということだ。

その結果は、

結局今まで時間をかけて選んだことと同じことを選んでいる。

つまり時間をかけても即決めても同じなのだ。

ということは迷っている時間を無駄にしなくて済む。

アドラー心理学の講座で

迷っているということは、決めないという決心をしていること

と教わった。

今まさにそう思う。

優柔不断なのは決断する自信がないということ。

しかし、即決しても迷った末に決断しても結果にそう変わりはない。

同じ人間がする選択なのだから。

間違った選択をしたとしても、

それは早く決めたからではない、熟考していても同じ結果なのだ。

優柔不断な人は(私も含めて)、即決したら失敗する、熟考したらそれが防げるという妄想に囚われているのではないか。

どうせ同じことなら迷う時間をかけるのは無駄だ。

とはいえ、即決して失敗したなと思うことはほぼない。

むしろ即決した方がいい結果になっているような気がする。

瞑想で直感が鋭くなったから言えることかもしれないが。