アドラー子育て実践 (福岡編)02

週末は休みだったので、福岡を楽しめるように、また、今まで経験したことがないことを経験できるようなことをしようと思った。

1.バッティングセンター経験:福岡とは関係ないが、今まで行ったことのないバッティングセンターに行ってみた。

運動は苦手で興味はないかなーと思って聞いてみたら。かなり好反応であった。

そしてどれくらい打つかと思ったら、かなり面白かったらしく。

200球も打った・・・父は50球で、もうしんどかった。運動不足と言っても若いってすごいなと感じた(自分の年も感じた)。

2.海釣り:厳密には釣りはしたことあるのだが、海釣りの本格的なのは初めてだった(自分も)。

福岡市海釣り公園という、道具も貸し出してくれる釣り場がある。

当日は昼から雨の予報であったので心配していたが、9時台に起きれて、10時半には出発できた。

車で40分ぐらい、午前中に釣り場へ、結構本格的な釣り人も来ていた。

全然釣れず、今日はダメかなーと思っていたところ、子供の竿に魚が!1匹ゲット!やった。

釣れてからしばらくして、雨が!ナイスタイミング!

残念ながら私は釣れなかったが、ゲストの子供が釣れれば私はいい。

3.温泉:釣りをしてかなり寒かったので、温泉で温まる事にした。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯というお手軽に日帰り温泉に入れる場所がある。

冷えた体が温まり、前日のバッティングセンターの疲れも癒された。

男同士でお風呂に入るのも、いいコミュニケーションになった。

4.Little Glee Monsterのミニライブ in 小倉:西小倉駅の施設でLittle Glee Monsterのミニライブがあって、一緒に行って来た。子供が大のフアンで福岡でミニライブがあることを知ってテンション上がっていた。

JRで1時間ぐらいかかるところなので、心配していたが、なんとか9時台に起きて(10 時前だが)、11時前に会場に着いた。

行ってみると長蛇の列で何をしているのかと思ったが、CDの予約販売で、それで優先入場券かサイン会参加券が手に入るらしい。

並ぶこと1時間、2人分のサイン会の券を入手した。

それから、昼食を食べたのだが休日で超絶混んでいた。

フードコートなのに1時間以上かかった。

しかし、子供に席を取ってもらって、自分が買いに行くということをしてもらえたのが大きかった。

今までは不安で一人では知らない人混みで行動できなかった子供だが、そういうことをする勇気が出て来た。

ミニライブは3曲だけであったが、子供は非常に興奮していた。

サイン会も参加したが、非常に大切そうにしていた。

お節介かとは思ったが、ラミネート加工したら保存が良くなるよと言って、帰りに博多駅に行ってセルフラミネート加工して来た。いい思い出になるだろう。

週末は一人で行動ということはしていなかったが、はじめての経験をすることで自信になったのではないかと思う。

一つ感じたことは、起きれるかどうかヒヤヒヤして待つのはなかなか辛いとうことだ。

私でさえそうなのだから、母親はもっともっと辛いだろう。

自分が一番辛いし、結末が降りかかるのは自分なので私は勇気づけをすればいいだけなのだが。