勇気づけの歌 第三節 競合的、協力的な構え

それを教える方法ふたつあり

構えによって違ってくるのだが

競合的なら賞罰使いがち

協力的なら勇気づけをする(3)

(勇気づけの歌)

構えという言葉が出てきた。構えとは雰囲気・態度という意味で(=Attitude)、決して上っ面の言葉がけではない。

つまり、ありがとうと言っても競合的なAttitudeで言えば、相手は勇気をくじかれるし、何やってんだ!と言っても協力的なAttitudeで言えば、勇気づけになる。

何を言うかではなくて、どんな態度(Attitude)で言うかが問題なのだ。

競合的協力的とは次回以降に出てくる。

とりあえずここでは、競合的なAttitudeで行うとその後に賞罰が来る。

協力的なAttitudeで行えば、勇気づけとなる、事を覚えておこう。