早期回想のワーク@戸畑 価値カード購入はこちらから(笑)

価値カードを使った早期回想を読み解くワークが福岡で行われて参加してた(オンライン)。午前中がそのワークでこれはzoom、会場参加両方可能で午後からは会場参加者のみのオープンカウンセリングだったようだ。

さて、この価値カードを用いて早期回想を読み解く方法はアメリカのアドレリアン、マリーナ・ブルフシュタイン博士が開発?用いている方法らしい。手順は

1.早期回想の話を聞く

2.パーソナルストレンクスを探す。

3.価値カードから1番しっくりくるものを選んでもらう。

4.価値カードをキーワードにして、その人がどのように所属を目指して行動しているかを読み解いていく。

zoom参加で私のグループは3人だった。最初私も含めて3人とも早期回想を話して誰の早期回想をするかを決めた。それからみんなでパーソナルストレンクスを探していった。時間があったのでかなり深く話が出来た。価値カードを選べばれる時3枚が残ったようで、1番今しっくりくるものを選んでもらった。かなり迷っておられたが1枚にして、そこからどのように所属しようとしているのかをみんなで読み解いていった。内容は守秘義務があるので書けないが、早期回想はライフスタイルに触れるものなので、出して下さった方はすごく自己洞察が深まったようであった。ライフスタイル分析は読み解くのが難しく系統的な方法がなくて、色々な手法が工夫されていると思う。今回の価値カードを用いるのもその一つである。

それでも最後は、いやかなりの部分は感覚に頼らなければいけない。それはエピソード分析でも同じである。

場数を増やしてその感覚を研ぎ澄ませるように精進しようと思った。

今回の価値カードはこちら