今日思ったこと:オンラインで余計に忙しくなった件

新型コロナ騒ぎで会議や講演など、オンラインで出来るようになったのはいいが、現場に行かなくてもいいだけあって仕事が終わった後でも参加できてしまうという問題がある。

平日の夜などの勉強会や会議や打ち合わせが以前より増えている。

なんか忙しない、帰ってもまだ気持ちが張り詰めた感がある。

こういうことは私だけでなく他の方も思い当たる方がおられるのではないだろうか?

晩ご飯食べて一杯飲みながら(私は飲めないが)気持ちをリラックさせ、好きな音楽聴いたり、ドラマみたりして明日に備える。

そういう時間も必要なんではないかと思う。

例え気のおけない相手でも、ZOOMの準備をして、人と話すのは多少なりとも神経を使うものだ。

空いているからと言って毎日のように予定を入れるのもどうかと思う。

精神的な休息時間も会議や勉強会と同じくらい、いやむしろそれより大事なものなので「今日は休養の日なので出来ません」ときっぱり断ることも大事だと思う。

新しい種類の(Zoo●うつとか)精神病や心身症が出現するのではないかと危惧する今日この頃です。

(ちなみに私は気付いたので必要以上には入れないようにするが)。