みこちゃん&くまちゃんと珍道中:バーチャルicassi体験ツアー(シェア会)に参加してきた。

上記のZOOMセミナーに参加してきた。

ICASSIとはThe International Committee of Adlerian Summer Schools and Institutesの略で夏季に2週間行われるアドラー心理学のサマーセミナーだ。

私は一度も参加できていない。2週間+移動距離の休みは職業柄なかなか取れない。

今年は新型コロナの影響でオンライン開催となったそうだ。公用語は英語とドイツ語。私には結構きつい。

それを毎年参加してくれているアドレリアンで海外留学の経験もある方が日本語で講座の一部を紹介してくださるという大変ありがたい講座だ。

私は関西でアドラー心理学を学んで日本アドラー心理学会に所属しているが、関東には別の機関があるようだ。

今回はそこの方も参加されていたみたいだ。ZOOMなので非常に広範囲の方々が参加されている。

みこちゃんのスライドを使ったお話はすごく分かりやすくて、海外の先生方のお話のエッセンスがよく伝わってきた。

内容に関しては詳細は書けないが、感想は:

日本でアドラー心理学を学んできたが、世界のアドラー心理学の世界も全く同じ雰囲気であるということだ。

各国それぞれ細かいところは民族とその共通感覚によって変わっているだろうが、基本前提と共同体感覚(Gemeinschafts gefühl)が同じなので共通語、共通の構えで話せると思った(日本語ー英語の壁の方が大きい)。

つまり、今日本で学んでいるアドラー心理学は世界的にも標準だということ。

自信を持って世界のアドレリアン達と付き合えると感じた。

勇気づけられた講座であった。