温故知新、緊急事態宣言の今こそ新しい家族を作るチャンス

緊急事態宣言が出てから、夜遅くの駅や街に人通りが少なくなった。

店も20:00に閉まったりして、30-40年前の時代に戻ったようだ。

何か昔の雰囲気になって懐かしい、ノスタルジックな気分だ。

時代がどんどん加速していって、人がどんどん忙しくなって、親子関係を含む人間関係がどんどん表面的で希薄になっていき現在に至っているのではないかと思う。

そういう意味では今回の騒ぎもそう悪いことばかりではないように思われる。

時間の余裕ができた今こそ、親子関係・夫婦関係にしっかり向き合っていくべきではないだろうか。

店も閉店しなければいけない店はダメージが大きいと思う、そこは同情するが、時間短縮で営業することについては大賛成だ。少なくとも昔はそれでいけていたし。

どんどん競合的に長く店を開けているようになった。

深夜まで営業するということは、働く人も過労のもとになるし、店にいく人も家で休めなかったり、家族と過ごす時間が無くなったりする。

酒は19:00まで、店は20:00までそれ以降はみんな家で過ごすというスタイルも悪くないのではと考えるようになった。

ただ、今コ●ナ離婚というものがはやっているそうな。一部の情報を見ただけでの判断であるが、これは夫婦のコミュニケーション不足の問題が大きいのではないだろうか。

普段からコミュニケーションを行っていないのでいざという時こういう事になる

今こそお互いを思いやって協力し、新しい家族を形成する時ではないだろうか。

それが新しい社会へとつながる種となる。