ニーチェの名言?01

ツァラトゥストラは何言ってるか分からなかったが、ニーチェ自身はちゃんと(理解可能な)名言を残しているようだ。

その中のいくつかを紹介したいと思う。

ニーチェが激烈に嫌いな人、もしくは熱烈なフアンな方は見ないでください。

どっちも批判が来るだろうから。

 

過小評価するより過大評価する方が、判断力の欠如を完璧に暴露してしまう。

 

世論と共に考えるような人は、

自分で目隠しをし、自分で耳に栓をしているのである。

 

われわれ一人ひとりの

気が狂うことは稀である。

しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ。

 

若者を確実に堕落させる方法がある。違う思想を持つ者よりも

同じ思想を持つ者を尊重するように指導することである。

- ニーチェ -

なんかね、その通りの世の中になっているような気がするね。

世界規模で。

みなさんはどう思われますか?

下手な解釈はしないでおこうと思う、批判を恐れているんじゃないですよ、見た人が自分の頭で考えて自分自身で判断して欲しいと思うので。

ちなみに

事実というものは存在しない。

存在するのは解釈だけである。

- ニーチェ -