アドラー心理学講座&オープンカウンセリング in 戸畑に参加してきた

下記の講座に参加してきた。

☆Nちゃん アドラー心理学講座&オープンカウンセリング

•講師 N島先生(日本アドラー心理学会心理療法士) •日時 1月26日(日) ①10:00〜12:30 アドラー心理学講座「最優先目標を見つけよう」 ②14:00〜15:30 オープンカウンセリング&シェアリング ③15:30〜17:00 オープンカウンセリング&シェアリング •懇親会 17:30〜20:00くらいの予定

午前中は最優先目標を見つけようというワークで、いわゆるライフスタイルの型分類をしてみるワークだ。

優秀でいたい、好かれたい、主導権を取りたい、安楽でいたい

の4つのタイプの中で、どの目標を最優先しているかをエピーソードから読み解くワークだ。

この4つのタイプがどのようなものかは以前に書いたので参考にしていただけると幸いだ。

アドラー心理学で考える「わたしらしさ」を知る2つの窓02

普段はどれも当てはまると思っているが、このタイプはいざという時、危機的状況に陥らないと分からない。

感情が動いた(ライフスタイルに触れた)出来事を話して、どの目標を追求しているかで分ける。

もちろん大雑把な分類だが、ライフスタイルの傾向のヒントにはなる。

そして自分ではそれが分からない、人にあれやこれやと聞かれて初めて分かるものだ。

その証拠に自分ではこれだと思っていた分類と違っている人が結構いた(私も)。

なかなか面白く、深層心理学っぽいことが体験できた。

そして午後、オープンカウンセリング内容は言えないが、

自分がカウンセラーだったらこうこう考えるとかこういう質問をするだろうとかとても良いシミュレーションになった。

実践的に学ぶことの大切さを改めて体感した。

懇親会はN島先生をあわせて7名が参加した。

こういう場では普段の話や屈託のない話ができるので楽しい。私もいろいろ聞きたいことが聞けた。

またこういうところで話すと気が緩んで、本当の自分というか、ライフスタイル丸出しの自分が出てくるので面白い。