アドラー心理学に基づく親子関係プログラムパセージ 福岡 終了!

アドラー心理学に基づく親子関係プログラムパセージ 福岡

が終了した。

パセージは内容が事例をもとに進めるためほとんどの部分がブログには書けない。

なので今回のパセージのグループの印象と感想を書きたいと思う。

まずは私のパセージリーダーとして初めてのパセージだったということ。

最初はかなり緊張して頭で何度もシミュレーションを繰り返して本番に臨んでいた。

しかしほとんどその通りにはならないのであった、いい意味でも。

なので、一通りに流れは頭に入れておくが、その日のグループの事例や話し合い具合で臨機応変に行うようにした。

意外とこれがうまく行きました!

メンバーを信じて行うと必ずいい方向になると思う。

次に今回のメンバーさんについてだが、すごく良いメンバーだったと思う。

ディスカッションも活発でそれによってみんなの学びが深くなっていったように思う。

そして毎回、進歩(という言葉が適切かどうか分からないが)されていくのが分かった。構えが変わっていって、課題シートの内容が協力的に変わっていくのを毎回ワクワク、楽しい気持ちで見せてもらった。

続けて行かれれば必ず良い親子関係なり教師生徒関係が築けると思う。

最後にツインリーダーをしていただいたIさん。

非常に穏やかで優しく、かつ動じない雰囲気は見ていて安心したし、ツインリーダーとしてもとてもやりやすかった。

先輩リーダーとして学ぶところもたくさんあった。

たくさんのことを学ばせていただきました。この場を借りて深く感謝いたします。

今回のパセージを行ったことで自分にも自信がついたし、パセージの立体構造も分かってきたし、何より自分の学びが多かった。

メンバーさんの学びにも貢献できていたら嬉しいと思う。