超簡単!めんどくさがり屋マインドフルイーターのための豆腐ハンバーグ作り

最近、普通の肉のハンバーグを食べたいという気がしない。

といっても豆腐だけでは物足りない。

という欲求を満たすために豆腐ハンバーグを作ってみた。

えーハンバーグ作るのってめんどくさいし、色々材料がいっぱいいるでしょ!

いえいえ、そんなことないんですよー

つなぎなし、豆腐の水切りもなし、玉ねぎ痛めなくても良し!

簡単な作り方でおいしい豆腐ハンバーグができてしまうんですー

ということで手順

【材料】

ひき肉(豚でも、鶏でも合挽きでもOK) 160g

木綿豆腐(絹では柔らかすぎる可能性あり)160g

玉ねぎ 1/2

シマヤだしの素(コンソメでも、ほんだしでもOK)1/4 (2g)

塩コショウ お好みで・なくてもOK

【手順】

  • 豆腐は水から出しておき、キッチンペーパーで包んでおく、上に何か置いたりしなくてもいい
  • 玉ねぎをみじん切りにする。
  • ひき肉だけ先に白くなるまで手早くこねる
  • ①,②,だしの素、塩コショウ全てを③に混ぜる。
  • 手早くムラなく混ぜて、ラップをして冷蔵庫で寝かせる
  • タネが十分冷えたら丸めて焼く、少し小さめにするの良いかと。
  • 片面を強火で焼いたら、ひっくり返し、弱火で3-4分蒸し焼きに。
  • 残りの汁を使ってソースを作ってもいいでしょう。

 

※粗熱をとって冷凍保存も可、凍ったままレンジで700W 2-3分でOK。