PC復活への道 Mac book Air 13inch Apple サポートがとても親切だった件
さて、もうダメだと覚悟を決めていた。
店に直接持っていくしかないのかなめんどくさいなー
時間もかかるだろうしなー
というところで、Apple Supportに問い合わせることにした。
Apple サポート公式サイトにいく
赤丸をクリック
Appleサポートに問い合わせるを選ぶ
機種を選ぶ、私はMac Book AirなのでMacをクリック
問題点を選択、今回はインストールとアップデート
営業時間外だとこうなるがチャットや即対応の電話もできる。
私はその場で繋がった。
専門の方にアドバイスをいただいた。
どうやら、
1. Apple.com/support -3403Fとはインターネットがうまく繋がっていないエラーらしい。
起動ボタン、command+ottion+R+Pを同時に、2回起動音が鳴るまで長押しでネット選択ができるようになること(今まではwifi選択画面にもならなかった)。
再度、強制終了してcommand+R、起動で、インターネット選択画面になる。
wifiを選びパスワードを入れる。
ネットが繋がっていればinternet recoveryが進行する。
はず・・・
が!
同じエラーが出る。
どうやら、職場で行なっていたが、セキュリテイが厳しい場合はそうなるとのこと。
家で再度やってみてくださいとのことであった。いろいろ、やってみて症状の説明から何回もの再起動、調べてもらった時間も含めて約1時間。
親身になって聞いていただいた。
さらに、明日以降も内線番号を教えていただき、直接つながるとのこと。
それで、繋がらない場合は、お問い合わせ番号を入れたら、情報が入っているらしい。
それをみて専門のアドバイザーが相談に乗ってくれるそうだ。
さて、次の日に再度家のwifiでチャレンジ!が・・
同じエラーが出るよー
もう、Apple.com/support -3403Fはいいよ〜見たくない。
早速電話、しかし残念ながら前日の担当者には繋がらない。
お問い合わせ番号を入れてっと、おっと、大変混雑しているな、フリーダイヤルだしハンズフリーにして、飯でも食って待ってるか。
およそ10分くらいで繋がった。
さて、今回も親切そうなアドバイザー。
説明して色々やるが結局同じになる。
マンションのwifiが弱いのか、共同だしな〜
これでできなかったら次の手をと言われて再度起動ボタン、command+ottion+R+Pで家のwifiを選択、パスワードを入れる。
・・・・・と、あれっ動いてる!
やっほー繋がってるぜ!
時間が良かったのか?
この機を逃さず、インストールまで、おっとそうだったMacintosh HDを消してしまったんだった。
それもアドバイスしてもらって、新たにMacintosh HDを作ってフォーマット。
動いた動いた!
今回は結局あとで移行アシスタントで移すので、フォーマットはMac OS拡張(ジャーナリング)で行なった。
そうすればAPFSインストール用のprebootボリュームは関係ないしな。
それで、OSインストールっと!ちなみにOSはMac OS High sSerraだ
やった、リンゴマークが出てちゃんと作業バーが動いてる。
ここまでアドバイザーさんは付き合ってくれて。
あとは待つだけ。
すごく長い時間つきっきりで話してくれたMacintoshHDの綴りまで一言一言教えてくれたよ。
ありがとうAppleサポートさん。
さて喜んでいるが、この段階は移行アシスタントをする前に戻ったに過ぎない。
スタート地点に戻っただけだ(続く)