れいわ新選組代表 山本太郎氏 街頭演説内容紹介

選挙ネタは選挙が終わるまでしか使えないので、取り急ぎご紹介を。

山本太郎氏の演説から引用

「あなたには生きている価値があるのか、あなたは何かの役に立っているかみたいな社会的空気の中、生きていくのを諦めてしまいそうになる。諦めてしまって、今やもう年間で2万1000人以上が自殺し、50万人以上が自殺未遂している。この数字にも表れない人たちも、たくさん苦しんでいる。その苦しさの原因は何か。生産性で人間をはかるっていうこと。生産性でなんか人間の価値はかれるかよって。じゃあ何ではかるんだって。存在ですよ。存在しているだけでも、『ありがとう』っていうような世の中作ろうじゃないかってことですよ。存在してるだけで価値があるっていう社会を作れるのが政治。そのために税金払ってるっていうような政治を作っていきましょうよ。生産性で人間の価値がはかられる世の中。その先には何が待っているか。人の命を選別するという世の中だ」(7月13日、東京・渋谷の街頭演説で)

協力的な世の中に作り変えたいって夢を堂々と大衆に語る人が出てきた!

諦めないで実現しようと思う志が大事だし、本気で信じていれば必ず実現すると(私は)信じている。