トマト嫌いのためのミニトマト講座

 

実は私は昔からトマトが嫌いで食べられなかった。

外食で出てきたものは食べるが、好んでは食べない。

何がいやかというと、中心のゼリーの部分が酸味があってぐちゅっとする食感が嫌いだ。

トマトは果物と野菜の両方の面がある(どっちつかず)。

グチュっとする食感も果物なら大丈夫だ(甘いから・笑)

というわけで私が食べられるものは、ゼリー部分が少ないか、ゼリー部分があっても甘いか。果肉も出来るだけ甘いほうが良い(つまりぶどうとかメロンのようなトマト:笑)。

一度ミニトマトでフルーツトマトという名前で出ていたものを食べた時、感動した!

これは!フルーツだ!

いや!より控えめで上品な甘さがフルーツ以上だ!

というわけで、普通のトマトが食べれない私がミニトマトを色々試してみた。

 

1.ミニトマトの王道?アイコ

☆☆☆/5点

良くも悪くも平均的、甘さはそれほど感じなかった(理想は高いが)

  1. Angelle ラベルの文章に惹かれて購入!

☆☆☆/5点

ラベルに期待大だったのだが、それほどではなく、トマト感もあるので。

3.乙女の涙 見た目は完全に唐辛子!

☆☆☆/5点

確かに甘いのだろうが、細すぎるので皮の面積が大きくて堪能できなかった。

値段も高いので

4.アメーラルビンズ ゴールド 静岡の甘いトマト代表アメーラそのゴールドは?

☆☆☆/5点

アメーラという期待があったが、それほど甘くなかった、酸味が強い感じ

味は濃縮されていて濃かったが

5.アメーラルビンズ 実家に帰った時に見つけたアメーラルビンズ

☆☆☆☆☆/5点

ノーマルルビンズは甘い!!ゴールドより圧倒的に甘い。フルーツ感覚

トマト嫌いでも美味しく食べられます。

6.Vanity オランダ産のミニトマト 近所のスーパーで売っていたので買ってみたら

☆☆☆☆☆/5点

これが意外にアメーラ並みに甘い!

ルビンズより大粒なのに!

価格もルビンズよりはるかに安い(輸入だからか?)

というわけで、私の少ない経験でのオススメは

  1. Vanity
  2. アメーラルビンズ
  3. アイコ(カラフルアイコ熊本県産)他のアイコも試してみたいと思う