もつ鍋おおやま 博多デイトス店 レポート

博多駅に行く用事があったので、

もつ鍋おおやま 博多デイトス店に行ってきた。

有名店でテェーン店だ。

11:00開店なので、10:45分くらいに行くと、

もう7ー8人待っている。

メニューを見ると、

もつ鍋は味噌が一番人気らしい。

しかし、もつ鍋はしょうゆだと言う口コミもあるし、どうしようか?

よし!あえてしょうゆにしよう!

そして、〆はちゃんぽんにする予定だったので、うーん

1380+280=1660円

そうすると、セットメニューがお得じゃないか。

先つけがついて1980円だし。

と言うことで、早速注文。

向かって左から、おきうと(初めて、博多三代珍味らしい)、辛子明太子、すもつ。

すもつは何度か食べたことがある。ぽん酢のさっぱりした味に柚子胡椒、ねぎがマッチしている。

辛子明太子、私には少し辛いがうまい!

おきうと??これは初めてだな、

こんにゃくをもうちょっと柔らかくしたようなもの。

味付けはさっぱりポン酢、玉ねぎと一緒に食べる。

うんなかなかいける。

次にもつ鍋、一人用だがなかなかボリュームがある。

にらに唐辛子がのっていてスタミナつきそうだ。

スープはしょうゆ味だが出汁がよく効いているのか、

あっさりというより濃厚な味だ。

これ好きかも。

もつはプリプリしていて、脂がじゅわーっと、とろけて甘みが口の中に広がる。

スープとの相性もばっちりだ!

もつ、見た目は少なそうだったが、結構な量が入っている。

最後に〆のちゃんぽん。

太めの麺で鍋に入れても負けないコシの強さがある。

朝ごはん食べずに行ったが、満腹になった。

出るときはすでに満席で長蛇の列だった。

食べログはこちら